articleTttleImage TENNOJI 天王寺
天王寺
幅広い世代が楽しめる歴史ある街

天王寺・阿倍野エリアは大阪のキタ(梅田・京橋)やミナミ(難波・心斎橋)に続く代表的なスポットです。

 

もともと天王寺は、日本の仏教の祖である聖徳太子が建てたの日本最古の寺「四天王寺」のあたりに位置し、大阪最大の寺町とされていました。四天王寺を中心に、今でも多くのお寺が現存しています。

仁徳天皇の皇居である東高津宮があった場所でもあり、古い歴史のあるエリアです。

 

 

JR天王寺駅の設置と大阪環状線の開通により、ターミナル駅としても早くから栄えたこの場所は、今では、大阪メトロ・近鉄南大阪線・阪和線が通る大型駅に成長し、大阪駅(梅田駅)につぐ、鉄道の重要地点となっています。

近鉄バスや大阪シティバスなど多くのバス路線もあり、関東・東北・九州などへの高速バスも通っています。

 

天王寺駅の南には買い物・グルメが楽しめる超大型ショッピング施設が立ち並び、北には天王寺動物園・美術館・てんしば公園、西には、観光地としても大人気の新世界エリアが広がっており、

古い歴史と最新の文化が共存するこのエリアは、あらゆる世代が存分に楽しめるエンタメ要素たっぷりな場所です。

 

代表的なスポットとしては、2014年にオープンした「あべのハルカス」。日本一の高さ(300m)を誇り、近鉄百貨店・大阪マリオット都ホテル・あべのハルカス美術館・オフィス・展望台(ハルカス300)が入っています。

ハルカス300では日本一の景色を味わうことができ、吹き抜けの心地よい場所なので、休憩にもおすすめのスポットです。

 

 

 

また、隣接するあべのHoopでは、ファッション感度の高いセレクトショップやカフェなどのほか、地下には人気店がひしめくフードコートもあり、おしゃれな人たちのおすすめスポットです。

 

 

また近くには病院も充実しているので、何かあった場合にも安心ですね!

 

あべのハルカス https://www.abenoharukas-300.jp/index.html

あべのHoop https://www.d-kintetsu.co.jp/hoop/index.html

 

また、ハルカスに次ぐショッピングモールである「あべのキューズモール」は、スーパーマーケットのほか、幅広い世代に対応したファッションブランドやレストラン、ゲームセンターなどが並び非常に多くの人で毎日賑わっています。

あべのキューズモールの裏側に位置する「アポロルシアスビル」には、映画館のアポロシネマもあり、最新の映画を楽しむことができます。

 

あべのキューズモール https://qs-mall.jp/abeno/

アポロシネマ https://www.kin-ei.co.jp/cgi-bin/pc/index.cgi

 

天王寺の北には、ランドマークの一つである天王寺公園があります。天王寺公園の中には、天王寺動物園や大阪市立美術館などがあり、都会にいながらゆったりした時間を過ごせます。

公園のエントランスエリアは「てんしば」と呼ばれ、綺麗に整えられた芝生が広がる、ピクニックなどに最適なスポットです。

ボーネルンドなど子供が遊べる施設やフットサルコート、おしゃれなレストランなどが隣接し、一人でもカップルでもファミリーでも、世代関係なくのんびりできる心地よい空間になっています。

 

 

天王寺動物園はなんと入園料500円!都会に住む動物たちと触れ合った後、てんしばでくつろぐのはいかがでしょう?

 

てんしば https://www.tennoji-park.jp/

天王寺動物園 https://www.tennojizoo.jp/

大阪市立美術館 https://www.osaka-art-museum.jp/ (2025年春まで工事のため休館中)

MAP この観光地の場所
RECOMMEND 厳選観光地情報
RECOMMEND
心斎橋! 大阪心斎橋の買い物攻略
RECOMMEND
道頓堀! 昔の道頓堀と今の道頓堀
bg_footer