articleTttleImage DOTONBORI 道頓堀
宗右衛門町
宗右衛門町と周辺のナイトスポット

道頓堀の北側に位置する宗右衛門町は、芝居街・道頓堀の周辺の遊びの花街として発展したにぎやかな夜の街です。

 

粋なお茶屋文化を伝承する宗右衛門町は格式の高い街として、お茶屋から高級料亭となった「大和屋」を初め、有名料理屋や高級クラブが多いエリアでしたが、近年ではリーズナブルなお店も増えています。

 

宗右衛門町から少し北に位置する東心斎橋の辺りには、若者も楽しめるバーやお酒を飲みながらDJのショーやダンスを楽しむことができるナイトクラブも多く存在。また、ホストクラブやキャバクラなども多いエリアです。

気軽にテーブルマジックを楽しめるマジックバー、艶やかなショーパブも点在しており、男女問わずに食とお酒を楽しめる大人の街です。

 

毎年2月3日の節分の日には、花街の風習が色濃く残る「宗右衛門町厄除けお化け餅つき」が相合橋特設会場で開催されます。

このお祭りは、家内安全、厄除招福、商売繁盛などを願う地域のお祭りです。毎年つき上げたお餅をあんこ餅やきなこ餅、善哉などにして振る舞うほか、樽酒の振る舞いもあります。

また、花街での伝統的な風習「お化け化粧」でのお出迎えがあります。毎年ミス・準ミス宗右衛門町など数名がお化け化粧をし、恵比寿様の仮装などもある、とても楽しいイベントです!

 

宗右衛門町厄除けお化け餅つき  https://soemon-cho.com/feature/newspring2/

MAP この観光地の場所
RECOMMEND 厳選観光地情報
RECOMMEND
道頓堀! 昔の道頓堀と今の道頓堀
bg_footer